« 口上 | メイン | 江戸の風 »

2005年02月22日

杉村春子賞受賞

第12回読売演劇大賞発表 : 読売演劇大賞 : 読売新聞の顕彰事業 : イベント : 読売新聞

昨年1月歌舞伎座「京鹿子娘二人道成寺」の花子での坂東玉三郎の胸を借りた競演は、まさに饗宴(きょうえん)の花舞台で、美しさと、なんとはなしのあやしさがあいまっての幻想的な世界は、眼福だった。これほど時間を忘れて陶酔させられた舞台なんて、そうあるものじゃない。

菊之助のめざましい成長ぶりは誰もが認めていると思います。私も去年のお正月に「二人道成寺」を観たときは、幕が降りてもしばらくは現実に戻れませんでした。

玉三郎との陰日向のような、時には恋人同士、同姓同士としてあやなす世界は、いつもの二人道成寺とは全く違うものでした。段切れの鐘に昇る前、鐘の陰で二人向き合って息を合わせ、先ず菊之助続いて玉三郎と速やかに上に昇り、納めの見得で幕でした。この鐘の後は普通は見えません。私は3階西の袖の席だったのでこの様子が見えたのです。最後まで観客に見えないところまでも気を緩めない姿勢が感じられて感動的でした。

菊之助さん、受賞おめでとうございます。

投稿者 佐千菊 : 2005年02月22日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?