« 上村以和於のミニ俳優論ー市川染五郎 | メイン | 第四回 亀治郎の会 »

2005年06月11日

四代目坂田藤十郎を襲名

THE TOKYO SHIMBUN MEIRYU

 また同七月の大阪松竹座での「夏祭浪花鑑」の団七九郎兵衛、同十月の名古屋御園座の「盛綱陣屋」の佐々木盛綱、舞踊「枕獅子」の傾城弥生は、いずれも初役。

襲名記者会見が行われ、狂言が発表されました。坂田藤十郎は上方和事、やつしを得意として、この度も東京歌舞伎座で披露狂言に選ばれています。しかし、大阪松竹座では団七、名古屋御園座では盛綱を初役で手がけるのは、どういう意味があるのか不可解です。

投稿者 佐千菊 : 2005年06月11日 15:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/189

コメント

私の中で坂田藤十郎といえば長身、細面なんでやんす。
何処からこのイメージかというと、十一代目團十郎、市川寿海が演じた“藤十郎の恋”からでした。最近上演されないが、今では仁左衛門なんか適役、再演してくれませんかねえ。

“藤十郎の恋”=まさか内容が内容で<人気役者が自分の役作りの為 人妻に仕掛ける偽りの恋>襲名興行には出せないでしょうが〜、 菊池寛作。
  『きくちかん、おたまじゃくしも、ちちかえる』
  『きくちかん、 うちのむすめも、くちきかん』

投稿者 浜 : 2005年06月19日 22:21

浜さん、私も「藤十郎の恋」みたいです。春に踊りの会で(新作ですが)みたんですが、その時から歌舞伎では最近みないなぁ、と思っていました。そうですね松嶋屋ならスラーとしていて、柔らかいし、お似合いですね。

投稿者 佐千菊 : 2005年06月20日 00:49

南座に、藤十郎襲名披露興行のポスターが貼ってありました。赤い背景に藤の花房をバックにお決まりの裃姿の図。
私も、なんで団七するの???と首を傾げています。もっとも鴈治郎のタイプではない役のようにおもいます。多分一度は観にいくと思いますが・・・、もし、ニュータイプの団七で納得させられたりしたらすごいだろうなあ。
「藤十郎の恋」私も観てみたい。もちろん仁左様で。

投稿者 由比ガ浜 : 2005年06月20日 21:20

「菊池寛、おたまじゃくしも、父帰る」
「菊池寛、うちの娘も、口利かん」

「コラ痴漢、観念いたせぃ、現行犯」
・・・・板汚し、、スミマセンm(__)m

投稿者 佳麟(けいりん) [TypeKey Profile Page] : 2005年06月22日 18:13

はじめましてm(_ _)m私の眠狂狂四郎の記事にコメントをありがとうございます。私もあちこちでお名前を拝見しておりました。今後ともよろしくお願いします。
私は歌舞伎座の坂田藤十郎襲名で初藤十郎さんになりそうです。ビジュアルがちょっと好みではないので今までまだ観たことがないのです。上方歌舞伎をきちんと残そうとする気概はかってます。大阪に8年住んだことがあるので上方和事の大阪弁が好きなんですよ。心中物もまだ未見なのでそういうのを楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
追記:コメントいただいてすぐに一度コメント入れたんですけど、入らなかったようです。今回はうまくいくかな?

投稿者 ぴかちゅう : 2005年08月27日 21:09

ぴかちゅうさん、ようこそ。コメントありがとうございます。コメントはトラブル防止のため承認方式になっていますので、すぐに反映されません。ちょっと戸惑うとおもいますが私には届いております。サインインの手続きを一度して頂くと次回からはすぐに反映されます。
さて上方歌舞伎を残そうという気概は人一倍強いですね。上方和事の味というのは、体から滲み出るものですね。先代雁治郎は実に上方の味が彷彿としていました。
追伸:ひとこと掲示板に先ほどのサインインの登録方法を書いておきますのでご参考にして下さい。

投稿者 佐千菊 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月28日 12:28

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?