« バックステージツアー開催のお知らせ | メイン | 『劇場への招待』のお知らせ »

2005年06月23日

「輝虎配膳」伝授

今月のお役

1992(平成4)年6月15日、歌舞伎座の13仁左衛門丈楽屋で、「輝虎配膳」伝授がございました。ご自身の所演録音をひととおりお聴きになり、それから細部を解説なさるというやり方で、とてもおだやかなお話しぶりでございました。3橋之助丈をお気に入りだったのか、「ここでな、橋やん…」と親しく呼びかけておいでだったのが印象的でした。 新しい試みも、もちろんなくてはいけませんでしょうが、「虫干し」もたいせつで、また何かの折には勉強させていただきたく存じております。

先代仁左衛門が橋之助に「輝虎配膳」を伝授したというお話です。芸の伝承ということは難しいですが、この役をこのお芝居を残したい、伝えたいと思う人と、その役をそのお芝居を知りたい、演じたいと思う人によって、脈々と伝えられてきたのだと、改めて感じます。このような良いお話を聞いてうれしくなりました。葵太夫さんに御礼申し上げます。

投稿者 佐千菊 : 2005年06月23日 11:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/211

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?