« 芸能花舞台の「伝統芸能倶楽部 情報コーナー」 | メイン | 夏休みお化け特集 »

2005年07月08日

渡辺保の劇評 国立劇場7月鑑賞教室

2005年7月国立劇場

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室の「千本桜」。

まずいつもと違って、笑三郎と春猿二人のコンビによる「歌舞伎のみかた」が面白い。高校生のみならず大人にもわかりやすく現代調で、二人が掛け合いの呼吸が合ったところを見せる。
猿之助は基本は菊五郎型だが、それに猿之助一流の工夫をして猿之助型を作った。一座の人にもその精神にかえって貰いたいと思うがどうだろうか。

歌舞伎鑑賞教室の劇評がでました。「歌舞伎のみかた」は工夫されて大変面白いとのこと。しかし、「四の切」については厳しい批評です。ある程度芝居が分かってきてから、それからが難しいのでしょうね。役者は50、60になって、やっと自分の芝居ができると言われています。まだまだ精進しなくては、師匠に近づくことはできないということでしょう。


投稿者 佐千菊 : 2005年07月08日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?