« 右近国立能楽堂で「勧進帳」 | メイン | 「NINAGAWA十二夜」その3≪三拍子≫ »

2005年08月06日

「NINAGAWA十二夜」その2≪原作との比較≫

先月の「NINAGAWA十二夜」を振り返って、自分なりにまとめてみたいと思います。
筋書を読んだり、劇評家の評やコメントを読んだりする内に益々興味が湧き、台本を読んでみたくなりました。「十二夜」の翻訳本を読むとかなり忠実にセリフが書かれています。これは<原作通りに出来るだけやってほしいという蜷川さんの要望でした。>と脚本の今井さんが言って居られるので、納得できます。又台本を作っていく段階でも初めのを再検討して<趣向で描くのではなく原作に忠実に『十二夜』をシンプルに歌舞伎化する>ことに終始し、準備稿が出来上がったとのことです。
ストーリーの順を追って比べてみますと、先ず幕開きのシーンです。今回の蜷川演出の幕開きは実に素晴らしかったです。原作は公爵邸の一室の場でここのセリフが入ります。美しい音楽、満開の桜、鏡の効果、この幕開きの感動はずっと忘れないでしょう。次は船の難破の場面ですが、これは原作にはありません。今回この場を入れたのは大成功です。歌舞伎の「毛剃」を思わせるような船が前面に進んできて、一面の大海原、特に3階からの眺めは格別でした。嵐の様子も下手黒御簾からは洋楽、次に上手の上方から三味線で激しい嵐の感じをあらわし、両者が違和感なく融合していました。
次に違うところは原作ではマルボーリオとフェステが同場面に登場しますが、今回は菊五郎が二役やるので脚本が当然変わってきます。細かい点は省略致します。
私が原作を読んで一番おかしいと感じたのは、最後の兄妹の再会のシーンです。兄のセバスチャンが先ず「妹が一人いたことはいたが海で溺れてしまった。あなたは僕とどういう関係にある人なんです?お国は?お名前は?ご両親は?」ヴァイオラ「生まれはメッサリーン。父の名はセバスチャン。兄もセヴァスチャンと申して、あなたにそっくり。ちょうどそういう身なりをして、今は海の底に眠っているはずです。まさか兄さんの姿を借りた幽霊というわけではないでしょうね。」セヴァスチャン「・・・もしあなたが女だったらよく生きていてくれた、溺れたはずのヴァイオラ」ここでお互いに確認できたはずなのに、まだ続きます。「父は額にホクロがありました。」「僕の父上にもあった。」「そうしてヴァイオラが生まれた日から13年目に亡くなりました。」「ちょうど妹が13になったその誕生日に父上は亡くなられた。」この後も自分の女の衣装が預けてある船長さんのところへ案内します。という運びになっています。とても不自然ですし、感覚が違います。ここも上手に脚色されていました。この場より前に「もしや兄上は・・・」という思い入れがあり、顔をみたらやっぱりと確信するほうが自然です。いよいよラストシーンですが、原作は公爵が「目出度いときがきたら我々の大切な結婚式をあげよう・・・」と言った後、道化のほか一同退場。道化の唄で終わるという幕切れです。これも大団円よろしく全員が舞台に出てきて、捨助が花道で去っていくという演出のほうがラブストーリーの物語らしくて良かったと思います。
簡単に原作と比較してみました。蜷川さんの演出はやはり歌舞伎座を意識した美しい舞台面を想定しての事だと思います。

投稿者 佐千菊 : 2005年08月06日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/293

コメント

大変興味深く拝見しました、ありがとうございます。舞台を見られなかったので、見られた方の感想ばかりを頼りにしていましたが、見たままの感想に合わせて、こんなふうに比較して見られた方の考えをきかせていただけると、こちらも想像が膨らむし、興味もいっそう沸きます。、、さて、表のコメント、どういうわけか少し前からうまく入らなくなってましたが、今日はいれられるでしょうか??えいやっ!

投稿者 佳麟(けいりん) : 2005年08月09日 21:56

佳麟さん、いらっしゃいませ。
「十二夜」の話題はもう旬ではないと思って、書くの迷っていました。でも私が率直に感じたことを書き留めておこうと、記憶を頼りに書いてみました。興味深く読んで頂いて良かったです。英国と日本の文化の融合なんて、本当に素晴らしいことです。

投稿者 佐千菊 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月11日 00:09

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?