« 新内仲三郎公演 三越劇場 | メイン | 葵太夫さんの巡業日記より »

2005年09月09日

道成寺で文楽初上演

伝説の舞台で初の文楽上演 道成寺で安珍・清姫(京都新聞 電子版)

もう終わってしまったニュースですが、大変興味深いイベントなのでお知らせすることに致します。道成寺には行ったことありますが日高川が迂回しながら流れているところをしばらくバスで走っていきますと、門前に着きます。この川を蛇体になって泳ぎ上ってきた清姫のことを想像しながら境内に入りました。道成寺絵巻を見せながら物語を語ってくれた名物僧は今でもいらっしゃるのでしょうか。さてこの寺で文楽が演じられたとは、素晴らしかったことでしょうね。人形遣いの吉田箕助さんらで「日高川入相花王」のうち「渡し場の段」が上演されました。物語の舞台で文楽が上演されたのは初めてだそうです。そしてこれを来月玉三郎が歌舞伎座で人形振りで踊る訳です。

投稿者 佐千菊 : 2005年09月09日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/352

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?