« 菊五郎岩藤初役の抱負 | メイン | 福助 那須でディナーショー »

2005年10月02日

芸ひとすじ 中村雀右衛門

女形は女の真似でなく女を超えたもの(http://www.tokyo-np.co.jp/00/mei/20051001/ftu_____mei_____004.shtml)

「私事」を読みましたが、戦争をはさみ並大抵の苦労ではなかったこと、女形としてのスタートが遅れたこと、いつもハンディを感じていたこと、それらを克服したことが後年大輪の花を咲かせたのだと思います。
舞台からは想像もつかないほど男っぽい。オートバイが好きで80才まで乗っていたとか?乗馬、スキー、水泳等などスポーツ大好き、ジムにも通って体力作りに励んで居られる。だからこそ舞台ではあんなに可愛く、色気ある女形が演じられるのかもしれません。
85才で舞台にたって「わー綺麗!可愛い!」と感じさせるのは、素晴らしいことです。これからもお元気で沢山のお役を観せて頂きたいです。

投稿者 佐千菊 : 2005年10月02日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/385

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?