« 尾上徳松名題昇進披露 | メイン | 流派創設20年 梅津貴昶の会 »

2005年10月27日

顔見世とは・・・

【芸・ことば】顔見世 : 伝統芸能 : 舞台 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 役者本位の歌舞伎の世界。「だれが、どこに出るか」は大きな注目の的である。人気俳優は各劇場から出演依頼が殺到し、給金は跳ね上がった。俗に千両役者というが、本当に千両のギャラを取る俳優もいたほどだ。今の貨幣価値に換算すると、ざっと1億~1億5000万円だろうか。

今年も顔見世のシーズンがやってきました。独特の雰囲気があって芝居ファンは劇場に足を運びます。
千両役者!今なら誰でしょうか。この人が出ると劇場が札止めになる・・・人気の役者さんですね。

投稿者 佐千菊 : 2005年10月27日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/426

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?