« 千秋楽のカーテンコールに猿之助登場 | メイン | 竹本葵太夫さんの感想より »

2005年04月26日

天保の変化舞踊!! 166年ぶり通し上演"

5月舞踊公演・記者会見 復活・天保の変化舞踊!! 166年ぶり通し上演

国立劇場では昨年から、今後復活上演すべき作品の検討、選定を行い、上演台本を作成していく作業を行っておりますが、今回の公演はこの検討会の作業から最初に上演が決まったものです。社団法人日本舞踊協会の協力のもと、総力を挙げて名作舞踊の復活に取り組み、日本舞踊の将来の発展を目指してまいります。その出発点ともなる今回の「花翫暦色所八景」にどうぞご期待ください。

「変化舞踊」として初演された中で現在よく踊られているものは数々ありますが、八変化全てを踊ることはありませんでした。実際通してみると洒落た趣向とか変化の面白さがよく分かると思います。大変良い企画です。江戸時代後半、今回のは天保10年ですが各座競って七変化とか八変化とかを上演しました。長唄の作曲も3日で1曲とか、新曲が沢山生まれました。この時期に作られた中に、現在人気の長唄も多くあります。

投稿者 佐千菊 : 2005年04月26日 10:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/12

コメント

こんにちわ 佐千菊さん
(そうか、漢字だとこうなるんですね♪)
佳麟さんとこで、たびたびお目?にかかっておりますHineMosNotariです。
まずは ブログ開設 おめでとうございます。m(__)m

「復活」「通し」に弱い私にとって、この催し、この間から気になるところです。
が、なんせ、歌舞伎でもずば抜けて爆睡率トップの踊り。
とあって、目下 出陣、思案中です。
今後も滅多にやらないでしょうし、観ておきたい気もするんですが・・・うーん。もうちょっと、悩んでみます。

投稿者 HineMosNotari : 2005年05月02日 23:09

HineMosNotari さん、ようこそ。私もお邪魔したことあります。お祝いのお言葉有り難うございます。何せ黒衣つきですので、ヨチヨチと歩みます。
踊りは眠くなってしまいますか?そうですね、唄の歌詞を聴き取るのも一苦労ですよね。でも唄も分かって三味線の音が聞こえてくると、良さが分かってくると思いますよ。単独でよく見る踊りも変化舞踊が多いです。今回の復活も大変めずらしいです。私はチケットとっていきますが、舞踊家と役者はちょっと違うのでどうでしょうか?気合いは出演者全員充実しているようですよ。

投稿者 さちぎく : 2005年05月03日 01:50

コメントしてください




保存しますか?