« 『鷺娘』と廻り舞台 | メイン | 『佐倉義民伝』~「頂き立ち」 »

2005年05月17日

6月歌舞伎鑑賞教室

6月歌舞伎鑑賞教室・記者会見 名探偵登場!推理小説風な『毛抜』

『毛抜』は、歌舞伎鑑賞教室の人気演目の一つ。過去に歌舞伎鑑賞教室で3回粂寺弾正を演じ、今回のお芝居の監修をする市川團十郎は「20代の頃に歌舞伎鑑賞教室で粂寺弾正を初めて勤めたときは、松緑のおじさん(二代目尾上松緑)から教わりました。それから早30年、今度は自分が教える立場になって感慨深いです」、また「『毛抜』は推理小説風な狂言で名探偵も登場するため、今の人にもわかりやすい狂言です。信二郎君の『毛抜』で歌舞伎に親しんでくれる方が増えてくれるとうれしいです」と語りました。

先月『毛抜』の粂寺弾正を演じたばかりの團十郎が、今度は信二郎に教える。成田屋の大きくておおらかな芸風はこういう役に実にあっていました。彼の誠実、熱心な指導で信二郎はこの役を立派に務めることでしょう。

投稿者 佐千菊 : 2005年05月17日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?