« 「 第十二回演劇人祭」TV放映予定 | メイン | 上村以和於の劇評「法界坊」 »

2005年08月13日

人形と落語芝居のコラボレーション

また、九月二~四日、東京・亀戸のカメリアホールで人形と落語芝居のコラボレーション「怪談牡丹灯籠」と「田能久」を上演する。落語家・林家正雀、三代目結城一糸、結城民子らとの共演。(http://www.tokyo-np.co.jp/00/mei/20050813/ftu_____mei_____007.shtml)

この5月に「志の輔らくごin下北沢」で落語と文楽のコラボレーションをみましたが、とても面白かったので今回の企画も興味深いです。志の輔は新作で噺家が義太夫を唸るという挑戦でもあったのですが、「怪談牡丹灯籠」は多分正雀が圓朝の怪談話をし、それに糸あやつりが動きを付けるというこでしょう。こればかりは見ないと分かりませんが。

投稿者 佐千菊 : 2005年08月13日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/306

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?