« 杉村春子賞受賞 | メイン | 日本伝統文化奨励賞 »

2005年02月23日

江戸の風

尾上 菊之助

これからは江戸の風を感じて頂くために、どう工夫するかも必要になってくるでしょうね」。世話物は極端に言えば、そこに立っているだけで江戸の町だと説得できる風情を俳優が身につけているかどうかで決まる部分が大きい。


菊之助のインタビューの文がのっています。「江戸の風」を感じる、感じたい。私が歌舞伎に求めている事はコレが一番だと思いました。江戸歌舞伎を観たいとなると、歌舞伎十八番・生世話というジャンルになります。噺家にせよ、若い歌舞伎俳優にしても、実際に吉原を知らない訳ですから、舞台に江戸の風を感じさせるのは難しい事ですね。

投稿者 佐千菊 : 2005年02月23日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?