« 「本朝廿四孝」 | メイン | 御園座四月『陽春花形歌舞伎』 »

2005年03月29日

鬼次郎に新鮮な感触

今月のお役

私は昼の部の襲名ご披露の演目、『一條大蔵譚』の「大蔵館奥殿(前)」を勤めましたが、今回失礼ながら15仁左衛門丈の鬼次郎に新鮮な感触を受けました。今までの皆様も結構なのですが、15仁左衛門丈の場合、腹の底からの「主思い」による、真剣な「怒り」ということが鮮明であったように思います。

竹本葵太夫さんが千秋楽を終えての感想を書かれています。どんなお役も内面の充実がないと感動を与えない、というのが私の持論ですが、仁左さんはいつも裏切られないと感じています。葵太夫さんのご指摘に「ごもっとも!」と大きくうなずいてしまいました。

投稿者 佐千菊 : 2005年03月29日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/99

コメント

>15仁左衛門丈の場合、腹の底からの「主思い
」による、真剣な「怒り」ということが鮮明であったように思います。

心がこもってこもっていますね。 まつしまや!
初日の口上でも心から涙ぐんでいたのは、 仁さんだけのようでした。

投稿者 スーさん : 2005年03月29日 12:39

コメントしてください




保存しますか?