« 歌舞伎の拍子木 | メイン | 千秋楽のカーテンコールに猿之助登場 »

2005年04月24日

国立劇場5月文楽 竹本住太夫

THE TOKYO SHIMBUN MEIRYU

国立小劇場の文楽五月公演(7~22日)で、人間国宝の切場語り・竹本住大夫が「伽羅(めいぼく)先代萩・御殿の段」(2部・16時30分)に出演。

歌舞伎とは又違って、じっくりたっぷりと語られる名文章、人形の振り・・・涙なしでは見られません。

投稿者 佐千菊 : 2005年04月24日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/14

コメント

さちぎくさん こちらには初めてお邪魔します。
yukiさんの所にも書き込みしましたが
こちらにもお知らせに・・・。

<メトロ文楽のお知らせ>
日時:5月6日(金)午後5時30分~
場所:永田町駅コンコース
講師:吉田文吾さん
文吾さんの講師は久し振り(というか私は初めてです)
5月公演のお役は「盛綱」と「八汐」です。メトロカードが
「政岡」なので「八汐」でのデモになるのかしら?
文吾さんのしゃべりは「キビキビ」していて大好きです。
以上お知らせまで。


投稿者 饅頭娘 : 2005年05月04日 08:47

饅頭娘さん、メトロ文楽のお知らせ、ありがとうございます。会社から駆けつけます。お知らせ先頭にカキコミました。一人でも多くの方に見て頂きたいですね。これからも情報がありましたらよろしく。

投稿者 さちぎく : 2005年05月04日 09:57

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?