« 戸板康二著「雅楽探偵譚」 | メイン | 鳥居派開祖は歌舞伎役者 »

2005年05月08日

歌舞伎絵の鳥居清光さん

THE TOKYO SHIMBUN MEIRYU

最後の女性浮世絵師 歌舞伎絵一筋、黄綬褒章 鳥居派9代目宗家 鳥居清光さん(67歳)
 「ご先祖さまのおかげです」-。今年春の褒章で、この道一筋に尽くした人に与えられる黄綬褒章受章を喜ぶ歌舞伎美術家の鳥居清光(きよみつ)さん(67)=本名・せつ子。たった一人、毎月の歌舞伎座の絵看板を描き続けている女性浮世絵師だ。後継者はなく、三百年の鳥居派、歌舞伎絵の最後の灯(あか)りを守る九代目宗家に、遅ればせながら光が当たった。 

歌舞伎座の前に行くとその月の演目の芝居絵が迎えてくれます。その芝居絵を描いていらっしゃる鳥居清光さんが受賞なさいました。後継者がいないとの事、残念です。

投稿者 佐千菊 : 2005年05月08日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?