« 六月博多座 船乗り込み開催決定! | メイン | 歌舞伎絵の鳥居清光さん »

2005年05月08日

戸板康二著「雅楽探偵譚」

戸板康二さんは推理小説も多く書いていて、中でも「雅楽探偵譚」は演劇記者と老優中村雅楽が登場して、歌舞伎座(歌舞伎小屋)が舞台となり、芝居が絡んだ事件がおき、雅楽が解決していくという筋立ての小説で大変面白いです。題名は:「車引殺人事件」「松王丸変死事件」「團十郎切腹事件」など歌舞伎好きには興味をひくものばかりです。この小説を以前、テレビでシリーズで3,4回やりました。雅楽役には先代勘三郎が扮しました。もちろん劇中劇もありで、毎回楽しみにみていました。又取り上げてくれないかしら、雅楽は77歳ですから若い人はむきません。誰が良いだろう、松助さんはどうかな、ナンテ勝手に考えています。

日本テレビ 17日午後9時~「火曜サスペンス劇場」に〈歌舞伎役者 中村歌留多〉が放映されます。
推理好きの歌舞伎俳優、歌留多に中村福助、「葛の葉」をなぞらえた殺人事件とやらで、児太郎も出演します。雅楽ではありませんが、面白そうですね。「御宿かわせみⅢ」が来週から始まるので橋之助と兄弟揃ってテレビ出演になりますね。

投稿者 佐千菊 : 2005年05月08日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/116

コメント

さちぎくさ~ん!
ゴンです。

昨日、夜の部に行ってきまちた。
昼と夜とどっちが面白かったか?って言うと、、
やっぱお昼の部だわね~。

「研辰」って、楽しいし泣けるし、、ヨク出来てるとは思うンだけど、やっぱ歌舞伎じゃないじゃない?
歌舞伎ってスト~リ~とドラマはあってもテ~マって無いもんね。
やっぱアレは歌舞伎のパロディをベ~スにした現代演劇だと思うのよね。

その点、お昼の部は頭の天辺からつま先まで100%歌舞伎だし、何よりも華やかだし、、もう一回お昼の部みたいけど、、きっと無理だわ、、

ああ、、ダメ、、検閲があると思うと上手く書けな~い!
とりあえずこんな感じでも大丈夫?

うまく通ったら、またお邪魔しま~す。

投稿者 ゴン狸 : 2005年05月08日 22:14

ゴンちゃん、コメント有り難うございます。お返事遅くなってすみません。昼夜ご覧になったんですね、多分私も昼の部に1票!「研辰」の観客にはとけ込めませんでした。勘三郎の歌舞伎で歌舞伎とはちょっと違う気がしますね。
ちょくちょく遊びにいらして下さいね。よろしく。

投稿者 佐千菊 [TypeKey Profile Page] : 2005年05月08日 23:15

「雅楽探偵譚」このシリーズ、大好きです。
短編集もほとんど(「ラッキーシート」という表題の本だけ、古書店に検索かけて探しても見つからないのですが)持っています。
先代勘三郎さんのTVも、もちろん観ました。
記者役は近藤正臣だったかしら?

本のイメージだと、松助さんよりもう少し歳の行ったイメージかも・・・。
10年前の又五郎さんにやって欲しかったです。
今でしたら・・・誰かしら・・・。

投稿者 ラビママ : 2005年05月09日 19:33

ラビママさんも雅楽のファンですか。面白いですよね。勘三郎級の人だと、今ならどなたが良いかしら?田之助さん?福助の新シリーズちょっと期待しています。

投稿者 佐千菊 [TypeKey Profile Page] : 2005年05月10日 00:29

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?