« 博多座<2> | メイン | 「助六由縁江戸桜」すけろくゆかりのえどざくら »

2005年06月09日

博多座<3>

とてもすっきりした祝い幕です。大きく三升と寿の字海老、成田屋らしいデザインです。花道が少し映っていますが、お分かりになりますか。白の雪布でもなく、浪布でもありません。王朝布?とでもいうのでしょうか。源氏物語序幕の印象的な出は光源氏が大命婦の案内でこの布の上を歩いて出てきます。

投稿者 佐千菊 : 2005年06月09日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/178

コメント

おみやげに この柄のてぬぐいを買いました。もちろん 幕の内弁当は 「海老ずくし」全部えび料理を いただきました。もちろん お茶は おーい!お茶がついています。

投稿者 喜多 : 2005年06月14日 14:36

「寿の字海老」の意匠、ステキですね。私はお扇子をかいました。

投稿者 さちぎく : 2005年06月14日 15:52

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?