« 「実盛物語」の稽古真っ最中 | メイン | 四の切 »

2005年06月28日

曾我兄弟の仇討ちの日

旧暦5月28日は曾我兄弟が工藤祐経を討った日です。五郎、十郎の兄弟が父河津三郎の敵工藤祐経を討とうと志して、十八年にわたる辛苦の末、ついに建久4年の今日、源頼朝が催した富士の裾野の巻狩で夜討ちをかけて、大願成就しました。折からの「五月闇」に乗じてみごとに志を果たした兄弟は、後々まで語りつがれ、日本人の「曾我びいき」となった訳です。
又この日に降る雨を『虎が雨』というそうです。十郎の通った大磯の虎御前が死別を悲しんで流す雨という事です。伝説の美女に同情して、このような言葉が生まれたのでしょう。
東京の今日は『虎が雨』どころか、今年最高の暑さ、曾我兄弟を偲ぶには暑すぎます。

投稿者 佐千菊 : 2005年06月28日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/220

コメント

つい、先日、偶然にもこんな本↓を読みました。
  雷鳴の中で―小説・曽我兄弟 
                (竹田真砂子)

残念ながら、揚巻さんも意休さんも白玉さんも(^_^;)でてきませんが、大磯の虎は出てきます。
兄弟の末路が史実とはいえ、ちょっとかわいそうでした。

投稿者 HineMosNotari : 2005年06月28日 16:56

HineMosNotari さん、コメントありがとうございます。<兄弟の末路が史実とはいえ、ちょっとかわいそうでした。>だからこそ、語り継がれてきたのでしょうね。「判官びいき」も義経がかわいそうだからで、ハッピーな晩年だったら今の人気はなかったと思います。

投稿者 佐千菊 : 2005年06月28日 17:11

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?