« 江戸博歌舞伎フォーラム「松王下屋敷」犬丸治さんの劇評 | メイン | 第十八回歌舞伎フォーラム 第一部 »

2005年09月13日

吉例顔見世大歌舞伎

興行情報を掲載しました。(十一月興行情報)

歌舞伎座11月顔見世の演目、配役が発表になりました。
夜の部では中村大改め初代中村鷹之資披露狂言 鞍馬山誉鷹(くらまやまほまれのわかたか)が話題になっています。その他新歌舞伎、丸本、所作事、世話物、上方狂言と盛り沢山で見逃せません。なかでも今年こんぴら歌舞伎で上演した「日向嶋景清」(ひにむこうしまのかげきよ)は吉右衛門の作とあって注目です。(「嬢景清八嶋日記」より、松 貫四作 一幕二場)

 

投稿者 佐千菊 : 2005年09月13日 01:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/357

コメント

日向嶋〜播磨屋の作?、古くからある人形浄瑠璃の原作を書き直したんですかな。

父、先代幸四郎が 息子二人(当時の染・万は仲が〜)を共に 昭和34年に上演した際は「ひゅうがじまの〜」と読ませたと思った。    
この時が 文楽(綱太夫・弥七)と歌舞伎 初のコラボという演劇史上に残る実験的な試み、産経ホール?で数日間の上演だったが大成功をおさめている。

盲目の景清の出は俊寛にも似、幸四郎は赤いコンタクトを用い凄惨さを出し評判を呼んだ。

投稿者 はま : 2005年09月13日 15:50

浜さん、コメントありがとうございます。
昭和34年のことを覚えていらっしゃるんですか。当時かなり話題になったのでしょうね。吉は3部作の最後にこの「景清」を書いたと、言っていたような記憶があります。一作目は宮島歌舞伎で取り上げた「藤戸」で、これは観ましたよ。以前徳穂が松緑と踊った「藤戸」の方が母親の悲しみが引き立っていました。でもなかなか面白かったです。今回はどうかしら?楽しみです。

投稿者 佐千菊 [TypeKey Profile Page] : 2005年09月14日 00:46

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?