« 第7回伝統歌舞伎保存会研修発表会 | メイン | 南座の「まねき書き」始まる »

2005年11月10日

国立劇場初日 天皇皇后両陛下ご覧になる、

11月3日、国立劇場11月歌舞伎公演の初日に、天皇皇后両陛下が『通し狂言 絵本太功記』の「尼ヶ崎閑居の場」をご覧になりました。両陛下が歌舞伎をご観劇になるのは、平成15年5月22日の歌舞伎座以来、ご即位後2度目のことです。 真柴筑前守久吉を勤める人間国宝・中村芝翫は「初日でしかも天覧という舞台で大変緊張いたしましたが、無事に勤められてうれしゅうございました」、また武智光秀を勤める中村橋之助は「両陛下のご臨席の下、光秀という憧れの役を勤められて、とても光栄です」と、両陛下をお迎えしての初日を無事に終えた感想を語りました。 11月歌舞伎公演『通し狂言 絵本太功記』は26日まで上演いたします。 (天皇皇后両陛下が11月歌舞伎公演をご観劇|日本芸術文化振興会)

久方振りの天覧で芝翫と橋之助は緊張したようですね。折角の通しなのに「尼ヶ崎閑居の場」のみご観劇とは勿体ない。両陛下の写真と成駒屋親子の写真も見られます。

投稿者 佐千菊 : 2005年11月10日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/462

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?