« 市川團蔵さんのHPご紹介します | メイン | 第7回伝統歌舞伎保存会研修発表会 »

2005年11月09日

『鷹之資せんべい』

今月のお役

当月は同じ夜の部で、大改め初代中村鷹之資丈のご披露がございます。立派な鷹の図案のお配り物を頂戴しましたので、初日にご挨拶に伺いますと、「おうつり」にユニークなお品を頂戴しました。その名も『鷹之資せんべい』。浅草評判堂の調製であります。5富十郎丈の、「これからお世話になりますからどうぞよろしく」という明るいお言葉に、何かご子息にさんさんと降りそそがれている親心を感じました。

葵太夫さんの「今月のお役」に写真入りでのっています。特製おせんべい、食べるのもったいないですね。
前半に図書館で借りてこられた興味深いビデオのお話しがございます。成駒屋の懐かしい稽古風景もみられるようです。今は亡き文楽の太夫方の語りも聞けます。

岩波映画の『歌舞伎の魅力』というシリーズがビデオになっておりまして、その第3巻が「音楽」であります。これは1984(昭和59)年12月国立劇場所演のおりの稽古風景と実際の舞台面をないまぜにして、歌舞伎の中で黒御簾や竹本がどのように使われているかを解説したものです。

「大経師」に出演の梅玉、時蔵、梅枝のお話しも面白いです。

投稿者 佐千菊 : 2005年11月09日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/459

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?