« 海老蔵「信長」製作発表 | メイン | 獅童さん、結子さん「オメデトー!」 »

2005年11月27日

茂山狂言かるた

 お正月の足音が聞こえるシーズン、異色の伝統芸能カルタが登場した。京都・茂山家の狂言師がモデルになった「茂山狂言かるた」。「ことばで遊ぶ」「写真で楽しむ」「みんなで笑う」と、いろは四十八文字を茂山狂言四十八曲にあてはめた。狂言をテーマにしたのは初めてという。

 「い」では「異な顔をしたる新参者よ サテハ彼奴は蚊の精じゃ」と絵札は「蚊相撲」。「ろ」は「ロマンチックな業平さんも 腹減りゃ餅に目がくらむ」で「業平餅」など。

 「棒縛」「釣狐」「末広がり」などポピュラーな曲目はほとんど網羅されている。「教科書にも採用されて、狂言は子どもたちにも身近になっている」と発売元の檜書店(東京・神田小川町)。2千9百40円。全国の能楽堂や書店で発売中。(電)03・3291・2488。()


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mei/20051126/ftu_____mei_____003.shtml

これは面白いですね。お値段も手頃、お年玉にプレゼントするのに最適です。

投稿者 佐千菊 : 2005年11月27日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/491

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?