« スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』初演の話~附け打ち小倉直一氏のインタビューより | メイン | 福助の桜姫 »

2005年05月20日

清元『保名』

菜の花の黄色がずーっと広がっている春の野に、桜の木が一本。そもそもこの演出は大正12年3月、六代目菊五郎が田中良の舞台美術により帝劇で上演した時の、下部は緑色、上部は黄色の色調に、後年遠山静雄の照明の工夫で、今日の形になったということです。安倍保名が恋人の小袖を肩ににかけて花道から出てきます。髪も垂れ、紫の病い鉢巻も下がり、長袴・・・とみんな長く垂れています。これは保名の恋の重さ、春の愁いの重さを感じます。フランス語の「アンニュイ」という言葉がぴったりな、いかにも詩的な清元の歌詞が胸に響きます。

投稿者 佐千菊 : 2005年05月20日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/136

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?