« 「あたまとり」の思い出 | メイン | 歌舞伎座『盟三五大切』 »

2005年05月28日

「あたまとり」のルール

「ひと言掲示板」に先ず「      」にひらがなを入れます。その言葉の漢字表記を記入、コメントを書き込みます。
外題・役名・役者名・屋号・セリフ・歌詞・作者等関連のある言葉。
「や」「ゆ」「よ」に関しては小文字でなくて良い。例 まかしょ→まかしよ
「あ」「お」は生み字も可。 例 待ちかねましたわいなあ
旧かなづかいは使わない。  

点数は付きません。一つだけキーワードを用意します。その言葉が出たらゲーム終了。
この間にいつものひと言を入れても構いません。当たりが出るまで何日かかるか分かりませんが、
状況に応じて私がヒントを出します。

例  「さぎむすめ」鷺娘。玉三郎の世界へドップリ!
   「あいあいがさ」相合い傘の五分と五分。新三の名セリフより
   「まちかねましたわいなあ」待ちかねましたわいなあ。吉野山、静のセリフ。

こんな感じで繋げていきます。

投稿者 佐千菊 : 2005年05月28日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?