« 渡辺保の劇評 7月歌舞伎座 | メイン | 「NINAGAWA十二夜」・・・その一《音》 »

2005年07月12日

上村以和於の俳優偶論(その3 尾上菊之助)

演劇評論家 上村以和於オフィシャルサイト

だが今度の『十二夜』では、その不可能が菊之助によっていとも軽々と可能になった。もちろん歌舞伎には早替りとか吹替えといった技法があるからで、それを使えば菊之助でなくとも出来るわけだが、しかし私に言わせれば、菊之助以上にそれを効果的にやれる者はないだろうということである。女形から出て立役にも守備範囲を広げた芸の幅、若さと美貌。もちろんそれもある。が、それだけに留まるものではないところに、先に言った菊之助のオーソドクシイの非凡さがあるのだと思う。

上村以和於が「十二夜」を観ての「菊之助論」です。菊之助自身、数あるシェイクスピアの作品から「十二夜」を選んだということが、第一の成功の理由だと思います。彼でなければ出来ない「三役」を演じることで菊之助の持つ特性がより鮮明になった気がします。今後の再演を希望します。

投稿者 佐千菊 : 2005年07月12日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/250

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?