« 吉例顔見世大歌舞伎 | メイン | 第十八回歌舞伎フォーラム 第二部 »

2005年09月14日

第十八回歌舞伎フォーラム 第一部

私は今回初めて「歌舞伎フォーラム」を観に行きました。もう18回も回を重ねているのに、今まで一度も行かなかったことを後悔しています。勉強している若い役者さんの芝居を応援したいという気持はあったのですが、チケットを買って観に行くほどではないと思っていました。費用がかけられないことから、極力小人数で賄うため、音楽がテープだったりしますが、出演の役者さん方は皆さん全力投球、素晴らしい舞台でした。

1、「歌舞伎に親しむ」 歌舞伎の美/効果音
中村又之助さんがとても分かりやすく説明して下さり、いつも聴いている効果音が頭の中で整理された感じでした。客席から希望者4人が舞台に上がり、実際「雨うちわ」で雨の音を出したり、貝殻をこすり合わせて「蛙の泣き声」を出したりしました。下座の方が音をだして説明するより、交流ができて効果的でした。望月太左之助さんが雨音、波音、雪音を実演して下さり、後のお七の雪音の予習になっていました。
次に梅之さんの踊りに例の4人の方が効果音を担当して、終わりました。
一通り済んで、「松王下屋敷」の説明がありました。ここで出てきたのが「人物関係図」(いつもHineMosNotariさんが説明に作っているアレです。)良く分かりますね。この説明は実に親切で文で読むより分かりやすいです。

投稿者 佐千菊 : 2005年09月14日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/358

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?