« 渡辺保の劇評 9月歌舞伎座 | メイン | メトロ文楽のお知らせ »
2005年09月05日
團十郎 入院日記
トロカデロ広場はパリの観光名所で、広場から眺めると、目の前にエッフェル塔が大迫力で鉄色のがっしりした容貌をこれみよがしに見せてくれる。 そこには自信と確固たる誇りがある。 パリの景観の素晴らしさにも圧倒されたが、エッフェル塔の、あたかもパリの街を従えているような自信とその美しさに、時を忘れた。 こんな素敵な景色を見せられて、私たちの歌舞伎公演も、おこがましいが日本の文化を代表して堂々と誇りを持って舞台に立たねばならんと、教えられた気がした。
病室の窓から見える東京タワー、そして去年パリで見たエッフェル塔へと思いを馳せて・・・瞑想している成田屋さんが見えるようです。
(入院日記3より)どうやらシリーズで書かれるようですね。
投稿者 佐千菊 : 2005年09月05日 16:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sachigiku.com/mt-tb.cgi/345
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)